開発の記事 (1/1)

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FF14吉田「Lv50まで18時間でいけます」4亀「実測したら55時間かかったんだが?」【ニュース速報(嫌儲)板】

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1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e548-MDFX):2016/09/12(月) 15:44:16.42 ID:l6nJ9UfT0

いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると,イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20160819139/
(記事引用)

パッチ2.0~2.5で遊べる「新生エオルゼア編(新生編)」は,難度やアイテム入手に関していろいろと緩和されており,
現在の最新ストーリーである「蒼天のイシュガルド編(蒼天編)」まで,ほぼ一直線で遊べるようになっている。
では,実のところ,どれだけの時間プレイすれば,蒼天編までプレイできるのだろうか。

  吉田氏:
   いまだとスタンドアロンのRPG1本分ぐらいの時間があればいけると思います。 
   新生編でLv50までは約18時間でいけますし,パッチ2.1から2.55までが約10時間,
   その段階のクエスト報酬でILvが115になっているので,そのままイシュガルドに進めます。


これは2015年12月に掲載したインタビューでの発言で,それによるとパッチ2.0「新生編」から,パッチ3.0「蒼天編」までは,30時間足らずで到達できるという。

では,初心者が効率自体を求めず,気ままに通しプレイをすると,何時間くらいでイシュガルドに到達できるのだろうか?
「じゃあ,検証してみようか」(担当編集者)
簡単なルールとしては,上でも述べたとおり,あくまで新規プレイヤーがストーリーを楽しむことを前提としたいので,
タイムアタック的なネタではあるものの,メインストーリー関連のカットシーンを飛ばさずにしっかり楽しんで見るものとする。


【結果】
◎パッチ2.0
最後のIDは,道中の戦闘,カットシーン共に,かなりボリューム満点で,たっぷりと時間がかかる。
ただ,戦闘自体はそれほど難しくないので,ほどなくしてクリアできた。
最後の戦いが終わると,カットシーンからエンディングへと続くのだが……なんと,ここだけで約2時間もある。

 無事エンディングを見終えたところで時間を確認すると,パッチ2.0クリアまでに要したのは55時間32分。
もちろん,エンディングの2時間分を含めている。

◎パッチ2.1~2.5
パッチ2.1開始からクリアまでにかかった時間は17時間25分。

◎最終集計に入ろう。
まずパッチ2.0のプレイ時間は55時間32分,パッチ2.1からパッチ2.5までが17時間25分。
合計すると72時間57分。
というわけで,プレイヤーや選択したクラスによって前後するだろうが,約73時間でイシュガルドへと進められることが検証できた。
これは,あくまで現時点での最新ストーリーである蒼天編に新規プレイヤーが到達するまでの,目安の時間として捉えてほしい。
 吉田氏が話した「30時間」と比べると倍以上の時間がかかっているが,そこは当初の想定通りといったところか。
ともあれ,「スタンドアロンのRPGと同じぐらい」という話で言えば,納得できる時間だと思う。
ちなみに,蒼天編もこれと同等のボリュームが楽しめるとのことだ。

 もちろん,本作ではギャザラーやクラフター,ゴールドソーサー,ディープダンジョンなど,メインストーリーとは関係がない,さまざまなコンテンツが用意されている。
急いで最前線を目指すのもいいが,ときおり寄り道もしてみよう。

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 693b-XNJE):2016/09/12(月) 15:45:13.65 ID:riGSJrF/0
話題にしてもらうって大変だね

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ラクッペ MMad-j70e):2016/09/12(月) 15:47:05.83 ID:EnHglTG7M
最短の話だから…

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f14d-voD7):2016/09/12(月) 15:47:06.48 ID:MXWSfWJX0
まだやってんの?

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3e5f-BWVR):2016/09/12(月) 15:47:41.70 ID:HEk8sKT80
>エンディングの2時間分を含めている。

素人だからよくわからんが・・・2時間もあるのか?


11 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa35-1gdI):2016/09/12(月) 15:49:59.99 ID:bPw/KCnLa
>>5
新生する前の課金プレイヤーの名前が延々流れる

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f84f-tq+X):2016/09/12(月) 15:51:13.45 ID:U1qsYIWb0
>>11
飛ばせないの?頭おかしいだろ


17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ラクッペ MMad-Te6E):2016/09/12(月) 15:52:48.91 ID:GMtUMMtEM
>>11
流石に嘘でしょ?


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【FF14】「PvPを洗練して磨いていく」【新生】

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1 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 20:16:07.01 ID:+v6G/5Pd
 “ウルヴズジェイル”や“フロントライン”を通じて、ある程度MMOプレイヤーや『FFXIV』プレイヤーの特性が見えてきました。
また『FFXIV』を使ってPvPを遊ぶんだったら、どこが着地点になるかも見えてきたので、ここからは
ひたすら“ザ・フィースト”と“シールロック”を洗練して広めていくことに注力していきます。

 PvPのバランス調整も、今まで以上に頻度高くやっていきます。現在進行形で、テストデュエル(1対1の決闘)と
パーティを指名しての野良試合ができる仕組みや、個人観戦と大会中継用のモードのシステムを作っています。

 大会中継用のモードは定点カメラを切り替えながら実況できるようにしてあります。
それらの準備が整いしだい、オフィシャルな大会も開催していくつもりです。
あとは、まだ構想段階で、これから仕様書を書くくらい漠然としたイメージですが、PvPフリートライアルも用意していきたいと考えています。

http://dengekionline.com/elem/000/001/221/1221731/

ベータの頃からやれって言ってきたのに今更?
スプラトゥーンに影響されてか?
相変わらず他社がやらないとわからない馬鹿エニ
何年遅れだよ馬鹿丸出しプロデューサー兼ディレクター

2 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 20:17:01.91 ID:Sq7YQk2v
ま、バトルシステムがクソすぎてどうにもならないけどなw

3 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 20:18:15.29 ID:PdU5Imfe
PvPに夢見る頭Naoki

7 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 20:29:28.54 ID:ZN5AWzav
PvPなんて求められてないといつ気づくんだろうか

8 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 20:36:04.30 ID:dpVK+eUZ
14が求められていないことに気がつく時だろう

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吉田「FF14は短時間で楽しめるゲーム、長時間は時代に合わない」

rmldrAf.jpg


1 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/22(木) 12:20:24.98 ID:VNJusoWr

吉田P
今の「FFXIV」のように、割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめている人にとっては、
長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます。


「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー
■「FFXIV」は意図的にキャラクターを成長させないデザイン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1021088-3.html



2 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/22(木) 12:23:49.82 ID:UZF4n76/
アレキ募集フェーズが5時間かかるようになったので解約したんだが?

3 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/22(木) 12:34:23.57 ID:CumOgIUQ
>>1
吉田のエアプぶりが現れているなw

5 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/22(木) 12:46:49.42 ID:114K+5s+
RPGですらなかったか

6 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/22(木) 12:54:55.94 ID:4babi2PE
なお長時間の予習と練習が必要

7 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/22(木) 12:56:35.39 ID:j290DMLr
ソシャゲ感覚MMO
吉田崇拝吉田崇拝

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【FF14】ルールさえ守れない男

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1 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/17(土) 12:34:41.19 ID:ycegCx3m
http://i.imgur.com/ngtUUTf.jpg
http://i.imgur.com/Sm1P9uJ.jpg
http://i.imgur.com/Vz9g7wQ.jpg

2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/17(土) 12:35:41.61 ID:kOj77PY5
>>1
なにしてんコイツ…


6 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/17(土) 12:38:04.79 ID:iDo2h4+y
なにからなにまでクズだなw

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【バトル改修】吉田がFF14がクソゲーだったと自ら認めたようだ

20170430.jpg


1 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/28(金) 04:45:23.26 ID:xHzM+l+P

パッチ4.0でバトルシステムの大幅な変更

優れたバトルシステムだったら"大幅な変更"なんて普通しないもんね
とうとうクソゲーだと認めたんだね

2 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/28(金) 04:57:25.36 ID:wITu+wi8
完成されたクソゲ

3 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:22:14.57 ID:i0hI2dEr
600万人が買って590万人がやめたゲームはさすがに格が違う

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サイコパスFF14開発「侵攻編の開発テーマは固定崩壊。」

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1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/25(日) 14:38:16.51 ID:Mnfnlyix  
開発パネル今やってるんだけど

・タイタンは皆が落ちるのが不思議だった→ネトゲなのにラグを考慮してなかった
以降積極的に落とす方針に

・侵攻編での開発のテーマは固定崩壊

・固定崩壊に導くギミックを考えるのが楽しかった

・新生時から開発が楽しんでクソ作ってた他にも侵攻2層の石化デバフで詰まってる人達に対して「どうやってアラガンロット超えてきたのかな」と発言

・侵攻3層のアバターはマクロピロピロ鳴る中の攻略が許せなかった風な発言


最悪だな


5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/25(日) 14:44:01.97 ID:dsbb6egr  
大金払って会場まで足運んで
罵倒されるって凄いね。


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