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【ソレアリキ】MMOを面白くするために特殊プロパティ装備は必要なのか?【ソレナオキ】

20170415.jpg

1 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 13:12:08.34 ID:qJteDCAw
FF14にコンテンツファインダーという便利なシステムがある限りは
特殊プロパティとかいう分かりにくい「キャラの強さの指標」ってのはミスマッチだよなぁ


3 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 14:40:58.55 ID:JxyHnu8X
その便利システムを使うと
ユーザー同士が諍いを起こす新コンテンツを作るまでが既定路線ですよね!
流石レールプレイングゲームは格が違った!


4 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 14:55:23.52 ID:ZuYJ5ILd
それありきは置いておくとして、
FF14の装備パラメータにわくわくしないのは事実
11 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:20:28.81 ID:ZzLUjD8J
特殊プロパティつったって、一度装備して、ACTで戦闘してみりゃ
どっちの装備が強いか一発でわかっちゃうし
それなら性能表記がややこしくなるだけで、意味ないでしょって事でしょ


12 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:22:39.06 ID:ZzLUjD8J
あのコンテンツでは この組み合わせが強い、別のコンテンツではこっちの組み合わせがー

みたいの全部覚えたり探ったりするのはマニアはニヤニヤできるんだろうが
初心者には付いてこれないし、ギアセット管理も増えるだけで楽しさに繋がらない


21 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:43:45.84 ID:SwUbxeho
だからといって最初から選択を排除してけば
魅力を感じなくなり止めていく人が増えるってのがわからんのか?

これはゲームなんだぜ?
楽しめないゲームを続けるバカはいない


17 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:30:21.25 ID:qT1egCMl
抜け道を潰してILアリキにするためにクルセ弱体やらクラフターアクセ弱体やら必死にやってる無能高卒おじさんに「ソレアリキになるから~」とかいわれても全く響かないよね

22 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:49:59.29 ID:qEbbRcOZ
あのな、14に装備は必要ないんだよ
全員同じHPで同じステータスでいいの
んで、新コンテンツきたら挑戦して一週間ごとにPCが一定量ずつ強くなればいいの自動でね
速ときしたらスゴイねって褒めて、クリアできない奴も数ヶ月後には楽にクリアできる強さになる
そしてまた次のコンテンツをだす、これの繰り返しでいいの


23 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:53:30.96 ID:nePBLQeC
>>22
俺も14はこれでいいと思う
RPGを名乗るから誤解が生じてる

24 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 15:56:35.22 ID:BftnBaLR
マジで同じHP同じステータスになるから笑うw

27 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 16:01:29.97 ID:zxpVj+T6
>>22
どうせトレースマスゲームだからなぁ

33 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 16:34:02.27 ID:4GY5EBQ7
誰もが自分のキャラが強くなるのが楽しみでRPGってやるんだと思うんだけど

14って全然、強くなったと感じないんだよ
キャップにならんとコンテンツ参加すら出来ないし
LV60になって制限解除でサスタシャ入って楽しいと感じる人は居ないだろうし
UOみたいなスキル選びの妙があるわけでもない


34 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 16:50:16.75 ID:A+SmR5MN
それは単に演出であって、
与えるダメージが10倍になったスゲー!
ボスのHPは50倍だツエー!
なんていう数字の追いかけっこはとっくに脱却しているべきだったの
いつまで引っ張ってんだ


45 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 19:50:07.34 ID:K/4fTDV+
根っこが腐ってるんだから何を足したってどうにもならんよ

46 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 20:05:09.52 ID:M4aRFumw
14は過程が薄いゲームなんだよ
だからツマラナイのに結果的にILさえ基準満たせばいいゲーム
だからパッチ後にちょっとやればいい
あとはただ繰返すだけだから


47 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 21:16:02.51 ID:sfUbR4ES
RPGの本質は過程を楽しむことなんだけどなぁ…

48 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/20(金) 23:40:51.39 ID:JiXy8P5z
吉田の面クリア型アクション脳でネトゲ作るには無理がある

94 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:34:00.48 ID:n/2qZxzN
そりゃさ、+10%の部位を5個重ねて+50%とか出来ちゃったら
色々バランスブレイクしちゃうわけで
結局、キャップで+20%までみたいな足かせが必要になるだけでしょ?

アホの主張はバランスブレイクさせろ。それが自由度!想定外こそ面白さ

みたいな事いうからアホなんだよね


95 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:35:06.20 ID:G9pD1UAB
アホってなんですぐに極端な話するんだろう

96 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:35:55.76 ID:n/2qZxzN
想定外をゆるすと、はじき出されるジョブが出るからな

モンクの特殊プロパティがぶっこわれてるから、前衛モモモモでいいわ とかさ
そうなったら困るわけ

ぶっこわれ禁止≒特殊プロパティ意味なし なわけよ


116 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/21(土) 23:16:14.99 ID:IwN79Z4n
本当に毒されてるなぁ…。
どのジョブも同じ様に需要がある状態、つまりジョブを入れ替えても
同じ難易度の戦法が通じる状態とは、理想のバランスではなく
ジョブ毎に特長を出すことを放棄してるだけだぞ


104 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:29:51.20 ID:x//flGTk
新しい要素を入れたら破綻するかもしれないからやらないって
それはバランス調整ではなくてただの調整放棄じゃないかな





【ソレアリキ】MMOを面白くするために特殊プロパティ装備は必要なのか?【ソレナオキ】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447992728/


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コメント

特殊プロパティなくてジョブバランスが良いはずなのに、自分がプレイしてたときは竜騎士強すぎてモンクに席なかったんですけど?お?
ランキングポチれないの俺だけ?
ランキングへのリンクを修正しました。ご報告ありがとうございます。
バランスがいいはずなのにナイトが死んでるらしい
バランス取るために色々な要素殺して開発楽にしようって魂胆だからつまんなくなる。なんだかんだでたまにインフレして騒がれるくらいでちょうどいいんだよ。それもネトゲの醍醐味。マジで14は息苦しい
終わったゲェムに何言っても無駄だろうが、自分が人生で遊んできたあらゆるジャンルのゲームのなかで一番面白くなかった
世界観も戦闘も装備もビルドもなにもかも全てにおいて底が浅すぎる
人を楽しませる気がない時点で「ゲーム」ですらないからゲームと呼ぶことすら憚られる、おぞましい存在
バランスが良い割にシャキ待ちとかいう文化があるゲー無があるそうで
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